SSブログ

セカンド [ワイン]

遠い昔、武蔵野の小学校で、、、



私は周囲の友人よりも遅れて少年野球チームに加わりました。

始めはライトで9番でした。当時の少年野球ではピッチャーも打撃が良いから9番にはなりません。
高学年になる頃、守備位置がセカンドになりました。

殆どの少年が右利きですからライトやセカンドは振り遅れた打球がたまに飛んでくる位です。
あえて流し打ちしてくる打者もあまりいませんしね。
大抵の打球はサードかショートがカッコ良く捌いてファーストに送球します。

セカンドが珍しく働くのは2塁にランナーが出た時ですね。牽制球に備えてランナーのリードが大きくならないようにします。

先日、当時私よりも先にセカンドを担当していた人と飲む機会がありました。
中学校を卒業して以来の再会です。
当時の話をしながら、

「途中から俺もセカンドやらせて貰えたんだよね~一応内野だから嬉しかったよ~」
「そう言えば思い出せないんだけど、俺がセカンドやらせて貰った試合って君はドコ守ってたんだっけ?」

「ベンチだよ、野球への情熱が薄れてやる気が無くなって自分から下げてくれって監督に頼んだんだ」



ガビーン!
俺が上達したからじゃ無かったのか!
頭数いないから繰り上げしたのか、聞かなきゃ良かった。



俺には無理してセカンドが精一杯って事か。

IMG_0538.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

監督

セカンドって言っても、レ・フォールじゃないっすか!
おまけにモンローズはファーストじゃないっすか!!
日本ともピッチャーもサード・ショートも蹴散らしまんがな!!!
良いなぁ~(^^♪
by 監督 (2017-06-09 15:29) 

aki

>監督さん
調子に乗って買ってしまいましたが、開ける勇気がありません。
普段5000円のワインでも開けるタイミング考えるのに、、、
でも、5大シャトーのファーストは買えません。
モンローズは2級なのである意味セカンド?
でも、凄い評価なのでじっくり落ち着いて休日に飲みますが、暫くはセラーのこやしです。
もっと勉強してからじゃないと開ける資格が無いです。
by aki (2017-06-09 21:43) 

監督

以下、とある有名ワインブログのモンローズ2008年評価です。

2008年 PP95 Wine Advocate ♯194 May 2011
 A dense purple color followed by gorgeously sweet black raspberry and black currant fruit intermixed with loamy, earthy, forest floor notes, a floral component and a long, full bodied finish.
 予想される飲み頃 2016年から2039年+

PP95ってスゴイっすね。
もう飲みごろに入ったみたいですよ(^^♪

ちなみにコッチがレ・フォールです。

2010年 PP97 Wine Advocate ♯205 March 2013
 Sensational notes of graphite, crushed rocks, black fruits, camphor and damp forest notes are present in this expansive, savory, full-throttle wine, which is better than many vintages of the great Latour itself from the past. (That may be a heretical statement, but it's the truth as I see it.)
 予想される飲み頃 2019年から2043年

こっちはまだ早いみたいですね。^^;
by 監督 (2017-06-10 12:37) 

aki

>監督さん
解説ありがとうございます。
PP95とか97とかって想像できない世界です。
飲んだ時に単純に美味しいとかじゃなくって、何がどうなっているから、どのように美味しいのか、言葉に出来るようになってから飲みたいです。
どちらもまだまだ置いておけるけど、飲む前にポックリ逝ったらこの世に思い残して成仏できないでセラーの前に化けて出ます。
by aki (2017-06-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。