SSブログ

S205の気が利いてる機能 [車バイク]

私はワゴンのパワーシートは初めてなので他の車にもこの動きが有るのか知りません。

運転席、助手席ともに3人分のシート位置やサイドミラーの角度、ステアリング位置までメモリーできるので重宝しています。
我が家では夫婦で運転を交代する事がありますので便利なのです。(主に私の飲酒の為)
私は助手席に移るとシート位置を後ろに下げ、シートバックもリクライニングさせ極楽ポジションにします。
この状態で沢山買い物したりして後席のシートバックを倒すとき(ラッゲージにもスイッチが有りますが、動画では後席ドア近くのスイッチで操作しています。

では動画をご覧ください。

S205の気が利く機能動画

後席シートバックの倒れに伴い、干渉してしまう前席のシート位置が勝手に前方に移動し、シートバックも起こして行きます。
これは気が利いてます。この手のツーリングワゴンタイプの車って、結構後席の背もたれ倒して荷物積むんですよね。運転席はドライビングポジションですから大抵大丈夫なんですが助手席は後ろに下げて使っている場合が多いのでラッゲージ側からレバーを操作して後席の背もたれを倒すと助手席に干渉して止まる事が多いです。
助手席ドアを開けてシートを動かさなければいけませんが、この車の動きを初めて見た時は感動しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

いやさすが、ふんぞり返る喜びメルセデスですな!^^)
by 監督 (2017-06-05 09:11) 

aki

>こんなしょうもない記事までコメ有難う御座います。
恐らく、シート位置を感知するようにしておいて、一定以上だと作動する設定なんですね。
この機能を採用している気遣いが良いですね。
by aki (2017-06-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガレージングセカンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。