SSブログ

だんでぃらいおん [食いしん坊]

IMG_0514.JPG

東小金井のだんでぃらいおん今から28年ほど前、私はこの近くに勤務していました。
当時からこのお店の存在は知っていましたが、利用した事はありませんでした。
何故ならば、その外観です。
一階にはこ汚い小さなクリーニング店、その二階に蔦が絡まりまくって店があるのも解らないような店がありました。

そして今から数年前、夕方のニュースeveryで紹介されるのを偶然視聴しました。
びっくりして、「この店美味しかったのか!」と感心しました。
「きたなトラン」や「もやサマ2」などにも出ていたようです。

そして更に時が経ち現在、
職場のアルバイトさんが昔に勤務地が近くで「当時良く利用していた、チーズハンバーグが美味しかった」と話してくれました。

最近、毎週のように実家に行くのでこの前を車で通る事があります。
先日、ついに訪問する事ができました。

画像はAのだんでぃ定食800円、プラスオプションでハンバーグをチーズハンバーグへ変更、プラス100円、ポテトサラダ追加150円、合計1050円也

ライスは少なめで十分です。デミソースは濃厚ですが油は肉汁のようです。
チーズバーグはよくあるとろけたチーズではなく、オーブンによってカリカリでモチモチです。
香ばしくて食感も良いです。
カニクリームコロッケもデミソースにまみれて美味しい。
恐怖の味噌汁(麩)も定食な感じで良いです。

数年前にリニューアルされて一階が厨房とカウンター席、二階がテーブル席になっているようです。以前の汚い蔦まみれとは大違いで、小さいながらも奇麗なお店でした。
駐車場は有りませんが近くにコインパーキングがいくつもあります。東小金井ですから1時間200円が相場みたいです。駅からもちと頑張れば歩けます。

IMG_0512.JPG

ペレありましたよ!
リニューアル前の壁を大工さんがカットしてくれたそうです。

IMG_0513.JPG

他にもいくつかのサインが、エグザイル??

30年ほど気になっていたお店にようやく行く事が出来て美味しかった話。
マスターも気さくな話好きな方でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

気になってたお店に行けたって良いことですよね。
今度こそ!と思ってるうちに無くなっちゃったりもしますから。
しかし、なぜにたんぽぽ!? ^^)
by 監督 (2017-05-26 14:19) 

aki

>監督さん
リニューアル前の外壁は黄色でした。
ひらがな表記だったら、そのまま「たんぽぽ」でも暖かいイメージで良いですよね、今度訪問時に聞いてみよ。
by aki (2017-05-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。