SSブログ

グラスで飲め [ワイン]

IMG_0365.JPG

決してマグカップで飲んでいたわけではありませんが、、、私のような者でも一応はグラスによって香りが開くとゆうか、空気に触れてより美味しく飲みやすくなるとか、薄いグラスの飲み口から流れてくる美味しさとかは感じておりました。
外でも高価なワインは飲めませんが家飲みでも少しでも美味しく楽しむ為にはある程度のグラスが必須と考えていました。
リーデルも考えたのですが一度ショップに足を運び見てみたいと思い、代官山のツヴィーゼルさんへ行って来ました。
IMG_0334.JPG

IMG_0333.JPG

あまり高価なハンドメイドのグラスは家飲みの我が家のワインには不釣り合いと考えたのと、割ってしまう位ならもう少し安価のモノで良いと思いました。

こちらのグラスは強度を売りにしており、ホテルやレストランなどでも多く採用されているそうです。
ソムリエバッチを付けた店員さんが私のニーズに合ったモノを勧めてくれました。
マシーンメイドのボルドー、ブルゴーニュ、シャルドネの三種をペアで、ビールグラスを一個

IMG_0351.JPG

家で飲むのが、より楽しくなりました。飲んだ後は酔っぱらって割らないように、まずは水ですすいでから休憩して酔いを醒ましてから洗います。

寂しくなってきたセラーにも補充が届きました。
IMG_0372.JPG

熟成目的以外でもインテリアとしても楽しめますし、ある程度の本数を在庫しておくと安心です。
私は、ジャストインタイム方式で無駄な在庫を持たない某企業の考えではなく、トイレットペーパーでも洗剤でもワインでも在庫があると安心します。



オマケ
ある暖かい休日の昭和記念公園
IMG_0369.JPG

この新緑の季節、公園では愛犬と散歩する老夫婦や腕を絡ませて歩く若いカップル、、、
木洩れ日の中を歩きながらふと思う。
「幸せだなぁ」
もしこの瞬間に北からミサイルが飛んで来たら、全て一瞬で消えてしまう。
なんとか良い方法は無いのだろうか、人間て愚かで無力だ。

IMG_0370.JPG
ミサイル飛んで来たらキミもジャーキーも消えちゃうよ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

ワイン沼へようこそ!^^;
グラスレールににっこりして、エノテカの段ボール箱3箱にビックリポンです。
大丈夫。飛んできませんってば。
幸せをかみしめましょ(^^♪
by 監督 (2017-04-28 14:21) 

aki

>監督さん
沼の畔に来たくらいですかねぇ、グラスレールですが思ったよりもグラスのボウル部分が大きかったので明日もう一個届きます。
毎日飲んでるとちょこちょこ買ってたんじゃぁダメっすね。
前回はキュベクルールでまとめ買いでしたがエノテカさんの方がハズレない感じです。まだ3本目ですがいいですねぇ、モンテスのクラッシックシリーズも美味しいです。1000円でこれじゃぁ大当たりです。
問題はチリではなく地理です。
言った事のない海外の地理は覚えられないっす。
by aki (2017-04-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一応試し張りラ、ヴェルドゥーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。