SSブログ

流通価格の謎 [ワイン]

過去記事で取り上げたボルドーの2010グレートヴィンテージ3本セットですが、、、
中でも格別に美味しかったと言いますか好きだったのがコレです。

IMG_0107.JPG
シャトーペイノー2010
3本セットで5000円でこの1本があったから良い買い物したなぁと思いました。
2月に入ってからも忘れられず、自宅に在庫したいなぁ、いつでも美味しいと解っているワインが自宅に有るって良いな。高級ワインは買えないけど私にとっては、ささやかな贅沢です。
暫く熟成させたらどうなるんだろ?
なんて考え始めました。
購入した成城石井のネット通販にはもう在りませんでした。

ネットで調べると1本5000円が相場でした。ケース買いすれば10パーセントオフで単価を落とせます。12本いっといてもいいな、買っちまうかな、、、

とりあえずネットでボルドー各種の4本セットでシャトーペイノーが1本入ってるのを見つけポチッとしてしまいました。10800円です。
クール便で到着
IMG_0204.JPG
IMG_0205.JPG
一番左がソレです。
ん?エチケットがちょっと違うねぇ。

そして数日後に成城石井の店頭へ行くと、なんとまだ2セット残ってました。
IMG_0200.JPG
IMG_0201.JPG
IMG_0202.JPG

何故、成城石井さんはこの3本セットをこの価格で出来るのでしょうか?大手だから大量仕入れで単価下げられるのかな?他の2本の原価が安いのかな?

IMG_0206.JPG
IMG_0207.JPG

シャトーペイノーの2009は安いです。

オマケ、次開けようと成城石井でゲット。
IMG_0203.JPG

取り敢えず自宅在庫が12本になっちまった。次はおふらんす以外を攻めます。白も在庫したいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

むふふふふ、嵌ってきましたねぇ(^^♪
しかし、同じヴィンテージなのにエチケットが違うのは不思議ですね。
インポーターさんのオーダーだったり?
ちと、調べてみます。
by 監督 (2017-02-28 13:19) 

aki

>監督さん
次回の講習はぜひぜひ!初回受講してなくてもついていける内容でお願いしますね。
多分、大きい方のエチケットが最初で何か金賞取ってからエチケット変えたのでしょうね。
by aki (2017-02-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フード切り替えチャイおじさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。