SSブログ

フード切り替え [ジャックラッセルテリア]

IMG_0159.JPG

お食事中の方はご遠慮ください。





結構前からうんPの調子が悪かったのです。

前回のフード切り替えのときはマニュアル通りに少しずつ新しいフードを混ぜていき、だんだん新しいフードの配分を増やしていきました。
切り替えが完了して2kgの袋を二つ消費して3つ目に突入してから軟便が始まりました。

ずっとお腹壊してるのかと思っていました。悪いもの拾い食いしたかな?
フードの保管容器や軽量カップを除菌洗浄したりもしました。(実はこの時、カップが汚かったので、それが原因と決めつけました。)
でも、今思えばいつも元気いっぱいで調子悪い感じではありませんでした。
いつも、「やわらかめ」で酷い時は形のないゲリP状態になりました。
1日絶食させても少しマシになるくらい。
病院連れて行こうか?でもメチャ元気だし、、、
思い付きで「モグワン」というフードのサンプルを取り寄せてみました。
レシピではワンコに良さそうなものばかり、ココナツオイルやフルーツ?

お腹の調子が良くないと思っていたのでこのタイミングで新しいフードのサンプルを与えるのには躊躇しましたが、元気だし、もともと軟便だし、フードについて調べてみると現在のフードは本来犬に必要のない穀物が入っている事やランキングでも下位だった事から早く切り替えしたくなりました。もし、フードが原因ならば1日も早く切り替えたい。TENの体にとって良いものを与えたいと思うのは当然です。

思い切ってサンプルを与えました。

すると、なんという事でしょう!

一撃で快便です!

ホレボレする位、いいうんPです。
つかんだ時の硬さ、濃い目の黒々とした光沢!
回収した後の地面に痕跡が有りません!
余りの嬉しさに通りすがりの他人に見せびらかしたくなります。

「ヘッヘッヘ~、これ、コイツのうんPなんですよ、いいっしょ~、ニタニタ」

あ~危ない、通報されちまう。

カナガンにしようかと思ったのですがコッチの方が美味しそうだったので決めました。
IMG_0160.JPG
どれどれ、フムフム。

ちょっとお高めで店頭販売してないのですが定期購入すれば割引なのでいいかもです。
フードってその犬によって合う合わないも有りますし、アレルギーの問題や療養食が必要な場合も有りますから、軽率に勧める事はできませんが、今回のTENのケースはドンピシャで好事例となりました。ウチの場合はクチコミにハマりました。
口臭もガラリと軽くなりました!



快便だと気持ちよく寝れるね!
IMG_0157.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

監督

うんPは健康のバロメーターですもんね。
オイラは昨晩の飲み過ぎ(地元に戻ってからの二軒目焼酎が効いたか?)がたたって現在ゲリPです。(ToT)
by 監督 (2017-02-19 15:54) 

aki

>監督さん
焼酎の飲みすぎもゲーリングも監督さんには似合わないですよ。
カッコよくスマートに飲んで翌日はハーレーを乗り回す。
そんなイメージです。(笑)
by aki (2017-02-19 22:24) 

いちみ(つつじ母)

akiさん、こんばんは。
早速遊びに来ました!

わんこを飼っていない友達が「モグワン」当たったのでつつじに……ともらったフードがあります。
ダイエット中なので、おやつに少しだけ与えたところ、美味しそうに食べていました。口臭も軽くなるのですね。

実はわたくし、ムーミンも大好きです。
寝顔が天使ですね♪
by いちみ(つつじ母) (2017-03-30 01:10) 

aki

>いちみさん
こんばんは。ようこそおいで下さいました。
30日にコメント頂いていたのに、気づかずにレスが遅くなってしまいました。書き込みに気付かないなんて管理人失格ですね。
モグワンはウチのTENには合ってたみたいです。
つつじちゃんはダイエット中なんですね?
実はモグワンに変えて2か月弱で体重が6.5KGから7KGになってしまいました。
狂犬病注射のときに獣医さんに診てもらったのですが「太ってないので大丈夫です」と言われました。
先日のインターペットでレティシアンが出店してたので係の人に聞いてみたら、少し量を減らした方が良いと言われました。
きっと不純物が入ってなくて栄養価が高いのでしょうね。
口臭ですが、帰宅したとき顔中ベロりんちょされ続けても耐えられますよ。
ムーミンのブランケットはどこかで貰ったのですがTENの愛用になってしまいました。(笑)
by aki (2017-04-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。