SSブログ

コーティングとコーディング [車バイク]

老眼だと違いが解りませんね?

DSC_1067.JPGまずはコーティング
ボディーのコーティングですが、Z3のときはかけてました。
悪塩くんはやってませんでした。
基本、屋根保管なので、あまり汚れないのですが悪塩くんはパールホワイトだったので、あえて自分で奇麗にできるようにクリーナーやシュアラスターを使い、シャンプーもしてました。

今回は絶対にコーティングしようと思っていましたが、ディーラーには頼みたくありませんでした。
販売会社にもよるでしょうが、ディーラーにとってのコーティングオプションは非常に利益率の高い商品です。溶剤が原価ですし、自社従業員(社員かパートか解りませんが)が施工すれば外注費用にもなりません。受注した車を次から次へ大量に効率よく施工します。当然台当たりの作業時間も厳しいハズです。
もし外注の施工だとしても下請け外注に格安で依頼するのですから施工者もやりがい無いかもです。

私は、コーティング施工のプロとしてのプライドを持った職人さんに頼みたかったのです。
瑞穂町のテクニカルガレージライズさん。
2台分の作業ストールにはいつも様々な車が入庫されています。
とても感じの良い丁寧な説明を受けて決めました。
納車日にそのまま持ち込みました。
撥水タイプのエシュロンです。
ホイールにもオプションで吹き付けタイプを施工して頂きました。

ああ、ヘソクリが消えてゆく、、、
でも良かった。

次はコーディングです。
しかし、どこの業者が良いのか知りません。
関東でトラブルの無い信頼できるコーディング屋さんを探さなくちゃ、
こんなとき東京在住って選択肢が多そうでいいです。
地方在住の方は業者探すの大変ですよね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

オイラは逆に、ファミリーカーはかけてますがZ3にはかけてません。
ファミリーカーはひどく汚れてさえいなければ気になりませんが、Z3は自分で磨かないと気がすまないからです。(^ω^)
ところでコーディングってナニ?
CPUの書き換えっすか?
by 監督 (2016-12-06 05:22) 

aki

>監督さん
Z3のときも初回はコーティングしたのですが、数年後は再施工せずに手入れしてました。
悪塩くんも自分で奇麗にしたかったんですよね。今回はデカくなったので新車状態に皮膜して暫くは楽しちゃおうかな、なんて。
コーディング、私も正確に理解してませんが、本来ある機能を使えるようにするみたいです。灯火装置の制御や空調、走行中のナビ操作などです。私はブーストアップやリミッターカットは致しません。私、失敗しないので!てな業者に依頼します。
by aki (2016-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。