SSブログ

ジャニス・ジョプリン [車バイク]

私は年齢的にはリアルタイムではないのですが、パールはずっと聞いてきました。この最後のアルバムの中には亡くなる前にレコーディングされたアカペラの曲
メルセデスベンツがあります。

以下、ネットで見つけた和訳を拝借。



(セリフ)社会的・政治的に超重要な曲を歌うわこんなの。


ねぇ神さま、私にベンツを買ってくれない?

友達はみんなポルシェだし、巻き返さなきゃ。

今までずっと働き詰めで、誰からも見放されていたの。

だから神さま、私にベンツを買ってくれない?


ねぇ神さま、私にテレビを買ってくれない?

ラジオ番組の懸賞で、もうちょっとで当たるはずなんだけど。

毎晩三時まで新聞が届くのを待たなきゃいけなくて、

だから神さま、私にテレビを買ってくれない?


ねぇ神さま、私に夜遊びさせてくれない?

頼りにしてる、神さま、だからがっかりさせないで。

お恵みをちょうだい、あなたが私を愛しているって証明して。

だから神さま、私に夜遊びをさせてくれない?


(セリフ)さぁ、みんなで!

ねぇ神さま、私にベンツを買ってくれない?

友達はみんなポルシェだし、巻き返さなきゃ。

今までずっと働き詰めで、誰からも見放されていたの。

だから神さま、私にベンツを買ってくれない?


(セリフ)そう、それよ!アハハッ

って内容みたいなんですが、
この曲、メルセデスのCMにも使われたそうなんですが、Z3のCMにも使われたって本当でしょうか?
探したんですが見つけられませんでした。
メルセデスの後ろを走るZ3のドライバーがこの曲を流していて、「友達はみんなポルシェだし、」
のところでカセットを投げ捨てるとか、、、

ホントだったら面白いCMですね。
妙にこの曲が気になってしまいました。


2016-11-12追記です。
見つけました

ドライバー不満気
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

監督

う~ん、絶対観てみたい、そのCM!(^ω^)
by 監督 (2016-11-09 16:02) 

aki

>監督さん
見つけたらアップします。
by aki (2016-11-09 21:30) 

aki

動画見つけました。ホントに有りましたよ。
by aki (2016-11-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。