SSブログ

ギヤオイル交換 [車バイク]

私のリゲイン号の走行距離が1000Kmを超えたので、初回のギヤオイル交換をしてもらいました。
アルフィーネの内装ギヤはノーマルの8速はグリス潤滑の密閉式ですが、前回導入した11速はオイル潤滑なんだそうです。
DSC_0970.JPG
って事で定期的にギヤオイルの交換が必要なんですが、これがまたそこらの自転車屋ではやっていないのであった。
普通の人だったら、「何それ、めんどくさい」なんて言われそうですが、(事実妻に言われました)男にとっては、そのめんどくささが嬉しかったりします。
確かに普通の人から見たら自転車のオイル交換てナニよ~。
しかも往復2時間チャリ漕いで行くか?

え~、行くんですとも。それが贅沢な時間の使い方ってもんだぜ。

DSC_0961.JPG

DSC_0962.JPG

これがまた、穴が一個なので注射器みたいので抜くんですがぜんぜん抜けが悪いです。
気温が低くなってきたのでオイルが固いし、穴が一個だと抜けません。
普通はドレンとフィラーキャップが有りますもんね。
1時間以上かけてフラッシングまでしてもらいました。

そして先日ギヤ表示部の窓のプラスチックが紛失してしまったので部品を取り寄せてもらい交換してもらいました。
DSC_0869.JPG
DSC_0959.JPG

車もバイクも自転車も、オイル交換すると気持ちが良いね!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

監督

人間もオイル交換?
さて、何を交換するべ。(^ω^)
by 監督 (2016-10-28 02:05) 

aki

>監督さん
やっっぱり、酒という名のガソリン注入っすかね?
by aki (2016-10-28 23:13) 

監督 再び

うーん、オイラ、かなり燃費悪いっす。(^^;
by 監督 再び (2016-10-29 16:13) 

aki

>監督さん
ん~、そうですか、、、
そんな場合はハイオクに添加剤までブチ込んで下さい。( ´艸`)
監督さんってば高くつきますね。
by aki (2016-10-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊祥フランス式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。