SSブログ

ファイル共有 [家]

スマホを機種変更しました。
今まではスマホで撮影した画像をUSBでPCに接続して画像を転送し、加工、縮小してブログにアップしていました。
ところが、頻繁にスマホの端子部分のフタを開け閉めしていると閉まりが悪くなってきます。
充電もフタを開けて接続していました。
これじゃ、防水機能はありません。

今回のスマホは進化してキャップを開けなくても充電スタンドにセットできます。
マグネット式の接点みたいです。
さて、どうやって画像をPCに取り込もうかと考えていると、購入した本体にはUSB接続ケーブルが付属していませんでした。マイクロSDは今までのが使えました。

説明書を見ていると、wi-fiでファイル共有が出来る事が判明。
私はPCはあまり詳しくないのでサポセンに聞きながら設定。
デスクトップにショートカットも作りました。

うぉぉ、スゴイ!スマホの画像が全部PCで見れる!

ところが、問題が発生。
開いているウィンドウはメディアプレイヤーです。
いろいろ弄ってみましたが、画像をPCへコピー出来ません。
私はPCへコピーして画像を編集してからブログにアップしたいのです。

もう一度サポセンに電話してみましたがダメっぽいです。
メディアプレイヤー以外で開くことができません。

悔しい。
マイクロSDでコピーもアリですが防水キャップを開閉するのでは今までと同じことです。
Eメールの添付でPCに送りましたがメンドクサイうえに画像によっては重すぎて添付出来ませんでした。

ちなみに東芝のダイナブックとソニーのエクスペリアZ1です。

なんだかなぁ、いろいろ費やした時間がムダとは、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新築グランベリーモール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。