SSブログ

ターンテーブル [家]

006.JPG
ま、レコードプレーヤーなんすけどね、箱にはターンテーブルって書いてあるし、その呼び名のほうがカッコイイねまた、ついつい落札しちゃいました。
007.JPG

一応新品です。年代物ですが、、、
今のターンテーブルも十分使えるのですが昔のレコードをCDRに焼いて車のHDDに入れたかったんです。
USB付きのターンテーブル、欲しかったんです。
付属のレコーディングソフトが付いてます。
ん?windows vista xp ???
ウチのPCはwindows8が出る直前に買ったwindows7です。
xpのマシンはマカフィーが重たくてどうにもならないので先月処分しました。

ってことはムダな買い物したの?げげ!
ところがsonyのサイトで確認したらwindows7用のアップデートが見つかりました。

ああ良かった。sonyさんありがとう。そしてwindows8を買わなかった自分、流石!

しかし、その後最大のミスを、、、

008.JPG

アップデートをインストールするとき間違えて英語版をインストールしてしまいました。
windows7用の追加説明書のPDFもダウンロードしていませんでした。
LP1枚録音しましたが、ハチャメチャ、一応録音出来てる程度です。
ダメダコリャ。
やりなお~し!

一度アンインストールして最初からやり直し。
またCDからインストールしてサイトでアップデートの日本語版をインストール。
ちゃんと日本語で使いやすそう!

も、今日は疲れたので再レコーディングはまた後日!

しかし、久しぶりにレコードに触ったな、あのキズ付けないように慎重に取り扱う感覚が久しぶり。

昔は三鷹市の日本初のレンタルレコード店、「黎紅堂」へ自転車で出かけて借りてたっけ。
お小遣いじゃそんなにしょっちゅうLP買えないもんね。当時2500円位だったかな?
それが250円位で借りれた。
当時我が家ではオーディオにはちょっと凝っており、手作りスピーカー、ターンテーブルのシェルカートリッジもほどほどのモノを使っていた。
デッキはsonyさんでメタルテープ対応のドルビー付き。

まさかこんなデジタル時代になるとは思いもしなかったな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

すぅ~

アナログにしかない“グルーブ”

是非、再び味わってくださいませ(^^♪
by すぅ~ (2013-10-12 23:31) 

監督

へい、何年か前にオイラも購入してアナログ→CDR→HDDしまくりました。
・・・が、古~いアナログ盤もけっこうCD化されてるので最近はやっていません。
でも、すぅ~さんが言うようにアナログでしか感じないグルーブもあるので、たまに自宅で針おとして聴いてます♪
by 監督 (2013-10-13 10:03) 

aki

>すぅ~さん 監督さん
その後まだ使っていませんが、私の場合、今では恥ずかしくって買えないような昔のヘヴィメタでも録音して車で聞こうかと思っています。
でも、自宅で針落とすのも良いもんですね!
なんか狭い車の中で聞くのと違って空間への音の広がりを感じます。
by aki (2013-12-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーコン麺や侍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。