SSブログ

救急 [その他]

最近、困りました。ある日の夕方、身内から体調が悪いとメールあり、夜帰宅して辛そうだったので病院へ行く事に、
今、救急車を呼ぶ事について本当に救急車が必要なのか?簡単に呼んでしまって本当に重篤な方の対応に影響が出ているとか、♯7119へダイヤルすると救急相談に乗ってくれてアドバイスされるそうです。
ところがコレ、時間帯にもよるのでしょうが全然繋がりません。

自宅近くに大きな医療センターがあり救急車の受付や夜間受付もあります。
直接病院へ電話して症状を伝えると、来てくださいとの事。

マイカーに乗せて連れて行くとすぐに見てくれました。
レントゲン撮って痛み止めの注射、
「生もの食べてない?便秘は?」
「胃腸炎かもね?様子見て下さい」

しかし、私は数年前に細菌性胃腸炎になったことが有るので、オカシイと思い、
「あの、私経験ありますが細菌性胃腸炎だったらもっと酷い下痢と嘔吐、発熱があると思うのですが?症状が違いませんか?」
と言い切りました。
「これから、そうゆう症状になるかも知れません。明日の朝まで様子を見てください」
「明日の朝にも腹痛が続くようであれば、町医者の内科にでも行って下さい。ウチの病院でもイイですが、」
「あ、近所だったら駅ビルにナビ〇〇クリニックがありますよ」

シブシブ帰宅。

早朝、痛みが猛烈になり、昨晩の経緯やカルテ、レントゲン画像があるのだから車で10分の同じ医療センターへ駆け込む。
この時私の頭のなかでは高度救命救急やる位の医療センターだからすぐに昨晩と違って対応してくれるだろうと思っていました。

ところが、どっこい、
まだ、昨晩のドクターが担当のようです。
受付の方がドクターに内線しましたが消化器内科の医師がいないので他の病院へ行ってくれとの事。
え?救急車が来る病院でもこんなもんなの?だから救急車って患者を収容しても病院への受け入れ問い合わせしまくりですぐに走り出さないのか!
近所の病院一覧を受け取り、大規模医療センターの救急受付で他の病院に問い合わせしまくり、
どんどん時間が過ぎてゆく、本人はホントに辛そう、

目の前に救急車が止まってるのでコレに乗せてもらうか?救急受付の前で119番ダイヤルするのか?
「今、〇〇医療センターの救急に居ます、救急車1台お願いします」って言うのか?
ある病院へ問い合わせすると、「医療センターに今居るのなら、今までの経緯やカルテがあるので、ソコで見て貰った方が良いです」と言われました。

もう一度受付の男性に言いました。
「あの、他の病院に問い合わせしましたがココで見て貰った方が良いと言われ板挟みの状態なんですが、、、
他の病院もすぐには診れないとかで、、、」

「あと1時間もすれば通常の外来受付が始まりますので1番で整理券取っては?」

本人に言い聞かせて待ちました、5分10分の長いこと、、、
大型医療センターなので本来は外来は他の病院の紹介状を持ってきます。
受付も、紹介状有りと無しに分かれてます。

整理券をすぐに貰って時間になりましたが呼ばれません、、、
隣の紹介状有りの方は何人も受付されていますが、紹介状無しの窓口は誰も呼ばれません。
医療事務の女性に聞きました。
「あの、8時から受付開始と聞いたのですがまだですか?」
「もう始まっています」
「いや、隣の窓口は何人も呼ばれてますが、こっちは1人も呼ばれていないので始まっていないですよね?」
「紹介状のある方が優先です、しばらくお持ちください」

ここでついに冷静にキレました。
「あの、昨晩この病院の救急に来て、朝まで様子見ろと言われて、悪化して耐えきれなくなって早朝に救急で断られてこの時間まで耐えて限界です」

受付の女性は状況を理解して看護師を呼んでくれました。
すぐに受付して車椅子で別室へ

各種検査の同意書にサインして医師から説明、(この時本人はもうろうとして私が別室で話を聞きました)
虫垂炎(盲腸)が悪化して腹膜炎、血液検査の数値もものすごく、緊急オペになります。
朝1番のオペが終わり次第、割り込みでオペしますとの事。

オペ後はICUだというので病棟の待合で待っていると、昨晩の救急のドクターがのこのこ近くを歩いてました。
よっぽど、「昨晩はお世話になりました。今、緊急手術となりました。」
と言ってやろうかと思いましたがこらえました。
病棟の看護師さんは、いろいろと大変でしたね、と言ってくれました。

翌日に外来受付の医療事務の女性がいたところに行って丁重にお礼を言いました。

数日後、たまにお世話になっている駅ビルのナビ〇〇クリニックに花粉症の薬を貰いに行きました。
いつもの先生だったので、聞いてみました。
「あの、〇〇医療センターの救急で言われたのですが、もし、ココへ腹膜炎の患者が来たらどうします?」
「救急車呼んで他の病院に回しますね!」
「〇〇医療センターねぇ、あそこもドクター少ないんだよねぇ、、、」

病院や医療って難しいです。
この年になると周りで沢山の人が病院のお世話になって、いろいろなケースが有ります。総じて、看護師さんやスタッフはアタリが多いのですがドクターはたまにハズレに当たります。
結局は助けて頂いて感謝なのですが、運によってはいろいろと苦労しますね。
現在、ココでも書けない自分の経験も有りますが、患者側はあきらめない事が肝心です。

とっとと救急車呼ばなかった自分に自己嫌悪、反省。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

たいへんでしたね。
オイラならとっくに切れて暴れてます。
ドクターの当たりハズレ、あってはならないことですが、現実は・・・。(^_^;)
by 監督 (2016-03-22 13:00) 

aki

>監督さん
中国の病院の整理券ダフ屋がニュースになってましたけど、あれじゃヤバイ患者は死んじゃいますよね!
ま、健康保険が有って、ある程度の医療は受けられるだけいいんですけどね。
by aki (2016-03-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。