SSブログ

ブチ切れガルガル [ジャックラッセルテリア]

もうすぐ4歳になるウチのTEN
パピーの頃はそりゃぁ苦労しました。
毎週のようにドッグトレーナーさんに来てもらい近所のお散歩やしつけ訓練。
自分が気に入らない方角だと足首に噛みついてくる始末。
チョークチェーンをビシビシ使い、ホントにこれでよいのだろうか?
疑問を持つときもありました。
あまりのチョークチェーンの衝撃にぶっとんでひっくり返る事もありました。
クビの周囲はチェーンのあとで毛が短くなりました。
喉もゲホゲホするようになったので訓練を中止しました。

その後は絆づくりが出来たのか、3歳になったからか、大人しくなりました。
知らないところだと嬉しくて、ついリードを引っ張りぎみに前へ行ってしまいますが、日常のお散歩
ではちゃんと横につけるようになりました。
長期入院から帰宅しても、ソファーで横になっているとケガの部位はちゃんと避けて顔まわりを入
念にペロペロ。最後は足元で寝てくれました。

今思えば、ガルガルして本気で噛みつかれて血だらけになって帰宅したこともありました。
今でも財布には絆創膏が入っています。

が、しかし、
そこはジャックです。
今でもたまにガルガルしちゃいます。
先日、いつもと違うコースでちょっと長めにお散歩して、ウンPも済んだので家の方角に向う時、
鼻先を私のふくらはぎあたりに付けてきました。
リードを引いて横に付けさせても、歩いているうちに私の背後にまわり、また鼻先を押しつけて
きました。

何の意思表示かな?と思っていたら両前足を私の左足に絡ませてきました。
また横につけさせても、また繰り返し。
そのうちズボンに噛みつきました。

リードを引いて叱りつけてお座りさせましたが、リードを短く持ち直したらガルガルと反抗してき
ました。
噛みつかれながら流血覚悟でマズルをつかみ後頭部も固定して目線を合わせ、大きな声で言
い聞かせました。
幸い、そのタイミングでは他の通行人が居なかったので良かったですが、もし他人が見たらビッ
クリするだろうな?と思いました。

その後は無事に帰宅できました。

普段は本当に良い子になって嬉しいのですが、たま~にジャックの血が発作を起こします。
私のせいだと思っていますが、やっぱり貸切ドッグランかうじゃっくじゃないと放牧できないな。

近所のカルディ前にて休憩
001.JPG
こんなに良い子なんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

私、ワンちゃんのことはよく分かりませんが、飼い主に似るとかにないとか・・・・・・(爆
by 監督 (2014-02-02 19:16) 

aki

>監督さん
私は20年に1回位しかブチ切れしないんですけどねぇ。
きっとまだまだ愛情が足りない、意思の疎通が取れてないんでしょうね。

でも、そんな所も含めて全部愛犬が可愛いんですけどね。
by aki (2014-02-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬のバーベキュー雪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。