SSブログ

2017友好祭(マイカー入場)

今年は都合により入間の航空祭には行けなさそうなので、横田基地の友好祭に行って来ました。
IMG_1654.JPG毎年第5ゲート付近が入場者であふれて車も渋滞します。
新青梅側から16号を走りました。
そして第2ゲートへ

IMG_1657.JPG

そのまま行く

IMG_1661.JPG

そしてコイツを見せる
IMG_1545.JPG

そう、事前に申し込んでいました。昨年はハズレたのですが今年は当たりました。
歩行困難者などのハンディキャッパーは往復ハガキで事前に申し込みをすると場合によっては自家用車での入場が許可されます。
説明にはスペースに限りがあるので障害の等級などの重い方を優先するので申し込み多数の場合はハズレるそうです。
障がい者本人と介助人1名を事前に決めて申し込みます。他の人間は同乗して入場出来ません。

ハガキと交換にパスをくれてゲート通過です。
IMG_1690.JPG

私の勝手な思い込みですが、絶対に自撮り棒みたいな先端にミラーが付いた棒で車の下回り見たり、車内の荷物チェックしたり手荷物検査すると思っていたのですが、何も見ないでスルーでした。
いいのか?(笑)

ぐいぐい基地内を進みます。
日本と同じ左側通行です。走ってるのは右ハンドルですからね、交通ルールも基本日本と同じみたいですが日本の道路標識は有りません。
ゲートで簡単な指定駐車場所までの案内メモを頂きましたが、何も目印が無くてさっぱりです。
迷いながら何枚か写真撮ってしまいましたが、後でハガキ見たら撮影しちゃいけないそうなのでアップしません。

ガソリンスタンド発見
ここでガソリン入れたら安いのかな?


もう自分はどこを走っているのか、方角さえも解らなくなってきました。

バーガーキング発見。
あとでネット検索したのですが日本の店舗一覧にはバーガーキングの横田ベース店は有りませんでしたので、北米の店舗なわけですね。ふと疑問、この店舗の食材は米軍機で北米から空輸されてくるのでしょうか?食材だけ日本のチェーン本部からトラックでゲート入って来るのでしょうか?
さらに言えば、この店舗の電気ガスなどの光熱費も日本が負担しているのでしょうか?
日本円使えるのかな?

さて、ぐるぐるさまよってUターンしまくった挙句に通行人の青年にカタコトで道を聞きました。
恥ずかしながら、ゲートで渡されたメモ見せて助けを求めただけですけどね。

青年は流ちょうな英語で、(当たりまえだろが!)真っ直ぐ行って左曲がってセキュリティーに聞けと教えてくれました。

その通り進んで、それらしい駐車場の軍人にパスを見せ、「ハンディキャッパーPは何処?」
と聞いたら、その100M位先でした。

ふう、疲れた。
この駐車場にもなにも表示がありませんでした。

IMG_1679.JPG

そしてこの青いパスですがホチキスで名刺みたいな白いパスが付いてます。
青いのには車のナンバーが明記されているのでダッシュボードに出して歩きだしました。
目の前に人が沢山いたので歩いてゆくと、軍人に止められ、ID見せろと言われました。

この時私は理解していませんでした。
ID?  とりあえず免許証出しました。
「オウ、カンジID~、、、ワカリマセーン」
近くの日系人が居るチェックポイントへ案内されました。
すると、入ってよいと言われましたが、「パス持ってますよね?出るとき必要ですよ!」
「え?車に置いてきましたがダメですか?」
「ダメです、持って入場してください、出るとき必要です」

つまりですね、青いパスは車、白いのが携帯するパスなんですね。
でも、二人分の身分証明も必須と言われていたのですが必要なかったです。

入場すると仮設トイレに障がい者用がありました。
IMG_1680.JPG
これは素晴らしいです。感動しました。

そして展示を見始めましたが、、、
メインの機体が何も居ません。
B1-Bステルス爆撃機もアパッチもサンダーボルトもF-15も、、、
なんだこりゃ、
どうやら北の国のミサイル問題のせいで居ないみたいです。
あ~つまらん。
IMG_1685.JPG
IMG_1683.JPG

飲食で多少のお金を落としてきました。
IMG_1686.JPG
定番のゲータレードについてたコップ

展示が面白くないのと台風の影響で雲行きが良くないので、そうそうに引き上げました。

さてと、じゃぁ、第2ゲートに戻る道は、、、スマホでマップ立ち上げると、、、
真っ白で現在地を認識できません。さっきセキュリティーの軍人が持ってたスマホには基地内の建物とか道とか細かく出てたのに、、、
カーナビは辛うじてGPSで現在地は出ますが基地内は何も表示されません。第2ゲートを目的地設定する事も出来ません。
なんか怖いです。日本であって、ここは日本じゃありません。

今回のパスには関係のない施設などには立ち寄ったりしないようにとありましたが、基地内を知らない日本人が車で入るのに道路に簡易の案内表示や矢印もありませんし、案内人も居ません。
結構適当だなぁ。これだったらしらばっくれて基地の外周道路一周できたかも?

今回思った事。
今の情勢や日本の立場では必要な基地だけど、内部は広大で道も広く贅沢な作りしてるなぁ。
関係者の友人欲しいなぁ、もっと基地内散策してショッピングとか飲食したい。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

監督

アメリカってハンデイキャッパーには優しい国ですよね。
ってか日本が酷すぎるだけか?( ̄▽ ̄;)
日本だと障害者用駐車エリアに停めてる健常者の車を当たり前に見ますが、アメリカでは皆無です。
by 監督 (2017-09-20 12:16) 

aki

>監督さん
私の場合、駐車禁止の指定除外標章があるので路上駐車でも良いのですが、単に中を走って見たかっただけなんです。(笑)
by aki (2017-09-21 00:04) 

監督

オイラがAKIさんでも同じこと考えます(^^♪
by 監督 (2017-09-21 13:31) 

aki

>監督さん
ヤッパリ?
by aki (2017-09-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛いミーナ感じ悪っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。