SSブログ

最近は難しくなった [その他]

ある朝のバス停での出来事
私はバス停の3人掛けのベンチの先頭に腰掛けていました。

私は常にバッグに小型の折りたたみ椅子を常備して通勤していますが、ベンチが空いていればベンチに腰掛けます。
私が利用するバス停は3路線が使われています。丁度乗るべきバスが行ってしまった直後だったので次のバスまで20分以上待ちます。
ベンチの先頭に腰掛けていると、恐らく10代と思える女の子が一人分の間隔を取って腰掛けました。
暫くするとお婆さんがやってきて、その女の子の横に立ち、ベンチに座りたいような雰囲気を醸し出しています。チラチラと女の子に目を向け様子を伺っていますが女の子はまるで無関心です。

お婆さんは、その女の子の順番を割り込んで前の空いている席に腰掛けるのは出来ないようです。

見かねた私は、その女の子に「こちらに詰めてお婆さんに座らせてあげなよ」と声を掛けました。

その瞬間、その女の子は極めて怒りを表した表情で私を睨みつけ、体をのけ反らせて、しかめっ面でお婆さんに、「どうぞ!」と席を譲り立ち上がりました。

お婆さんもびっくりして、私の横に腰掛けて、その女の子に3人目のスペースに戻るように話しましたが、女の子は意地でも座りません。

私は、「気を悪くしたのならゴメンね」と声を掛けましたがシカトされました。
お婆さんは、私に小声で「最近は難しくなりましたねぇ」と困っていました。
私に対しても申し訳ないと思ったのでしょう。
私は「3人座れると思っただけなんですけどねぇ」と答えました。

私が乗るバスよりも先にお婆さん達が乗るバスが来たので、深々と私に礼するお婆さんを見送りました。

私の様なオッサンに指摘されて隣に座るのもイヤだったのでしょうが、それはいいとしても、隣にお年寄りが立っているのに席を詰める事に気付かない女の子にがっかりしました。

私はそれに気付かないフリをしている事は出来ません。
ある程度身なりには気を付けて清潔にしているつもりなんだけどなぁ、
口煩いムカつくオッサンで結構です。
あの娘も、あと20年もすれば解るでしょうし、40年もすれば親の介護でもするでしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

監督

うーん、一言に『親の躾』とかで片づけたくありませんが、悲しいことですね。
当たり前にある普通の穏やかな毎日が、人を敬う心を忘れさせるのでしょうか。
最近、駅ホームでの並び方を見ても、「なぜなんだろう」と首を傾げる監督であります。
( ´△`)
by 監督 (2017-06-22 13:23) 

aki

>監督さん
決して今回の様な方ばかりじゃないですよね。中には素晴らしい方も沢山です。そんな時は暖かく、幸せな気分になりますね。
私が共感したのはお婆さんの「最近は難しくなりましたね」の一言でした。
良かれと思って行動しても嫌悪される世の中。
お年頃の娘はコワイっす。

諸外国から見て日本人の気質やマナーなどが賛美されますが、既に崩れてきているのでは?
by aki (2017-06-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリア祭りカルメネール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。