SSブログ

イタリア旅行記 その3 [旅行]

イタリアの交通事情を御紹介致します。日本よりイタリアの方が良い点、悪い点がありました。

イタリアの警察官、一度道に迷ったとき親切に笑顔で教えてくれました。このアルファのパトカーには4名の警察官が乗車していましたがココへ路駐すると脇のバールへ入っていきました。

丁度、勤務前の朝御飯みたいでした。アメリカだったらドーナツにコーヒーでしょうか?

車の駐車場事情は厳しいです。日本のようなコインパーキングや大型タワーパーキングは見かけません。停められる場所を探すのに苦労しそうです。こんなときは小型車の方が停めやすいですね。

ピンボケですが黒のアルファです。前後に木があります。ほとんど歩道です。

後ろは1センチ位しか空いてません。

前は5センチくらいかな。(謎爆)

夕方にオープンカフェ形式のバールでハッピーアワー(ドリンク注文でおつまみバイキング)を堪能していると、いきなりテーブル脇のマンホールに変化が!

警報とともにこんなん出ました~。

ま、手の込んだ車止めですな。この横でルービー飲んでます。

んでもって地元の住民の車が来ると縮みます。通り過ぎるとまた伸びます。

きっと地元の人はリモコン持ってるのかな。

我が家の前の私道にもコレ欲しいです。

 

そんでもってバイクについてですが非常に良い環境です。

町の至る所にバイク置き場があります。どう見ても無料です。

しかも皆オヤジBOX付いてます。

スポーツバイクにもおやじBOXが!

きっとイタリアではコーヒーにクリープ、カレーにらっきょう、焼き鳥にルービー、バイクにおやじBOXなんだな、きっと。

普通の道路沿いにもバイクスペースがあります。

オマケ。

これだったらちょっとした移動なら絶対バイクが便利ですね。このBMWなんか屋根あるし。

 

まとめてみますと、都市部では車よりバイクや地下鉄が便利、自転車はあまり見かけない。

車の駐車場は少なめで自宅駐車は中庭が多い。

車もバイクも日本車が多い。(すぅ~イフトはディーゼルでした)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すぅ~

それぞれの地域によって、随分違うものですね。
ディーゼルのすぅ~イフト。。そんなんあるんですね(@_@)
by すぅ~ (2007-10-31 10:47) 

aki

>すぅ~さん
お元気ですか?
やっぱ日本よりも欧州の方が温暖化対策が進んでいるんでしょうかねぇ、
昔の自分のイメージとしてはDEって営業車、トラック、バスって感覚ですが、乗用車でもDEが売れているみたいですよ。
個人的にはカリカリしたアイドリングと排気音が好きじゃないんすけどね。
ちなみに上記の情報jはミラノでの事のみです。
by aki (2007-11-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。