SSブログ

イインダョ!グリーンダョ! [家]


某ニイガタの方のぶろぐっぽい画像ですが、、、

この植木はプルメリアです。
そう、ワイハでは定番のあの花ですね。実はコノ植木は閉鎖した旧サイトにも旅行記
としてアップしていた数年前(もう3~4年になるかな?)の渡ハでワイキキのABCスト
アで購入してきたものです。なんと購入時は15センチ程度でした。

通常は土や根っこがある植物は持ち帰れませんがお土産用に打っている苗木は葉巻
位の太さで棒状になっており、持ち帰れます。
はっきり言ってこんなモノ芽や根が出るのか信じられませんでした。
帰国してから暫くは花瓶の水に挿しておきました。
すると先端から芽が出てきたので水はけの良い砂利状の土と観葉植物用の土をブレン
ドして植えておきました。だんだん葉が開くようになりましたが毎年冬になると全ての葉
が散ってしまい、冬眠状態になりました。不思議と毎年暖かくなってくると葉が開きます。

今年は引越して2回目の夏で少し大きめの鉢に移したせいか昨年よりも大きな葉が沢
山開いています。ネットで調べてみると同じように購入してきて日本で育てている方で、
東北にて開花させた方もいるそうなので、今年こそは花が見てみたいと思っています。

画像は休日の午後に昼間っから心地よい風のなかで、ちょっと贅沢なエビスで乾杯。
妙に、プルメリアの緑と調和してつい撮影してしまいました。

もうちょっとで酔っ払って自分撮りしそうでした。(爆)
でも風呂上りではありません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ばじる

お久しぶり!某ニイガタの者です。サイト新しくなったのですね。これからもよろしくね。
by ばじる (2007-07-15 18:45) 

aki

あはは~!
失礼しました!
(;´_`;)さんお元気してますか?
いろんな事情によって閉鎖してブログにしたんですよ。
今度はどっかの健康ランドのレポでもやってみますね。
ほんとに思いつきの日記ですが今後とも宜しくお願いしますね。

また(;´_`;)さんとも飲みたいなぁ~。
by aki (2007-07-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スターウォーズ増車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。